B2103はドライバーの好みやコースレイアウトに対応すべくエンジン特性の違う2タイプのエンジンをラインナップしました。中高速域 ボア&ストロークは両モデル共通のφ16.27mm x 16.80mm のロングストロークを採用。O.S.SPEEDロゴの彫刻を施した新設計のクランクケースはデザイン変更したクーリングフィンがバギーエンジンにふさわしい力強い外観を醸し出しています。さらに回転マスの最適化を追求した新設計のクランクシャフトはDLCコーティング&2個のタングステンウェイトを圧入、リアベアリングにはセラミックを採用などO.S.SPEED伝統の技法を継承。インナーヘッドには振動低減と防塵性能を高めるOリングを採用しました。両モデル共に最適な排気系パーツ(T-2100SCチューンドサイレンサー&M2004(85mm)エキゾーストマニホールド)をセットにしたコンボセットもラインナップに加えました。
チャンピオンブランドとして継承すべき事は、“常に進化し続けること” オフロードバギーエンジンとして更なる魅力を手に入れたB2103、溢れ出すパワーとドライバビリティを 皆さんご自身の手で是非ご堪能下さい。きっとその先には勝利をイメージできる、何かが見えてくるはずです。
新設計のラウンド(丸型)タイプヘッドを採用した“TYPE-R”は中高速志向の出力特性を持ち、心臓部とも言えるC&Pは新設計マルチポート(5ポート+EX3ポート)を採用、キャブレターはスロットルに追従するパワーフィールを重視した22E型を搭載しました。※写真はプロトタイプ
行程体積: 3.49cc / 0.213 cu.in.
ボア: 16.27mm/0.641in.
ストローク: 16.80mm/0.661in.
出力 2.68ps/2.64hp/34,000r.p.m
実用回転数: 4,000-42,000 r.p.m.
重量: 347g / 12.24oz (TYPE-S) 352g/12.42oz.(TYPE-R)
ブレークイン済みにも出来ます。
21クラスエンジンならし(当社でエンジン販売時)¥4000税別
ピストン側面加工とピストンピンフルフロー加工(当社でブレークイン前推薦)
私のエンジンやりましたが、凄く良かったので製品化しました。
新品のピストンに推薦する加工です。
ピストン側面加工とピストンピンフルフロー加工をしてあります。
最初少し硬いですがブレークインがすむと
エンジンとてもスムーズに回るようになりアイドリングも安定します。
ご購入時の防塵フロントベアリング交換
ご購入のエンジンを一度分解して当社のフロント防塵ベアリングに交換します。
エンジンのライフがかなり違って来ます。