京商のインファーノシリーズ・レディセット用市販エンジン搭載に必需品です。
ノーマルシャーシでは、ほぼエンジン交換出来ません。
京商のインファーノシリーズ
NEO
MP9
MP10
すべてに対応です。
上記の印のシリーズのシャーシは、エンジンの下のくり抜きがありません。このくり抜きが無いがないシャーシに市販エンジンを搭載する遠くの場合、エンジンが微妙に支えて、エンジンにダメージが入ります。
レディセットのエンジンマウントの高さは12.5ミリ
エンジンマウントの下に入るプレートが3ミリなので、
シャーシから取り付けマウントの高さは15.5ミリ
と言うことになります。
ところが市販のエンジンは大体15.6から15.7ミリあります。わずかなので知らずに締め付けてる方がほとんどだと思います。
この状態で使いますと、必ずエンジンがすぐダメになります。
また調子も良くないはずです。
はじめからだと気がつかないんですよね〜
そこで当社の4ミリのエンジンマウントプレートを使います。
このプレートは厚みが4ミリあるので、エンジンが純正より1ミリ高く搭載できます。
このプレートを使うと、
レディセットのエンジンマウント12.5ミリ
+この4ミリプレートで
高さが16.5ミリ確保できます。
先にも書きましたが
市販のエンジンは大体15.6から15.7ミリなので問題なく搭載出来ます。
MP10に使用するときは、背の高い燃料タンクポストが必要になります。
こちらになります。
タンクステーセット (MP9 TKI3) IF481C
通常スペアで入っているはずなので、調べてみてください。
ない方は一緒に購入をお勧めいたします。
またエンジンマウントも純正オプションは
更に低く高さ11.5ミリしかなく
ノーマルシャーシでは、この4ミリプレートでも
高さが足りなくなります。
オプションのエンジンマウントはこちらを推薦します。
インファーノ用軽量エンジンマウント15.5g
こちらは、高さ12.5ミリ有ります。
プレート自体ノーマルより1ミリ厚くエンジンが持ち上がるため
クラッチベルがシャーシに干渉しにくくなります。
旧タイプ(MP777用)の赤い大径フライホイールが使えるようになり
この大径フライホイールを使うとエンジンが止まりにくくなります。
(ノーマル径でも問題なく使えています)
シャーシのしなりを阻害せず、
エンジンだけをシャーシのしなりから保護してくれます。
シャーシのしなりがクランクケースに入らないので
エンジンよく回り調子いいですよ。
特にレディセットの写真は柔らかいので有効です。
私、以前から使っていますがエンジンコンデションが良く
エンジンの寿命も長くなっています。
インファーノMP10用と使うには
燃料タンクポストは長い方に変更(キットに入っています)。
リヤトルクロッドはシャーシとの間に3ミリの付属スペーサーを挟んでください。
MP10以外では、この2点は不要です。
4ミリプレート単体の使用でOKです。
このエンジンマウントMP10では、形状の違いから
走行フィーリングにもかなり影響が出ていました。
お客様のMP10セッティングするためにお借りしたところ
これを交換して走らせてみたところ
なんとこれだけでラップタイム1秒も上がるんですよ。
これ交換するだけで随分とマイルドで走らせやすいフィーリングになりました。
思っている以上にシャーシのしなりは走行フィーリングに影響するようです。
エンジンマウントの裏の座ぐりを深くして
4ミリのキャップボルトがシャーシの裏に飛び出さないようになっています。